讃岐の爺ちゃん

サポーター歴8年目の爺ちゃんが讃岐の応援観戦記を発信します!

3,805人

 今シーズンも終わりJリーグから各チームのホームでの平均観客数が発表されました。


 カマタマーレ讃岐のホーム(ピカスタ)の平均入場者数は3,805名でJ2リークで22位で最下位でした。(昨年よりは119人の微増でしたが)


 入場者数が少ないということは、純損益などに影響し、昨年、4年ぶりに赤字(1,600万円)だったように、今年も財政的に厳しいことを表しています。


 昨年は広告料・入場者数収入が当初の想定よりも伸び悩んだ一方、選手獲得による人件費の増加などにより、経費が収入を上回った為でした。


 他のチームも平均入場者数については、1,000人以上減ったのが、名古屋(-2,364人)・福岡(3,307人)・湘南(-3,076人)のJ1からの降格組と、松本(-1,485人)・山口(-1,200人)・町田(-1,067人)の6チームです。


 また、1,000人以上増加したのは岐阜(+1,315人)・横浜(+1,075人)・熊本(+1,014人)で必ずしも成績との因果関係はないように思われる。


 讃岐もポスター貼りや選手会とサポーターによるチラシ配り等でPRを行ったが,やはり、ピカスタへのアクセスの悪さ及び香川県民のサッカーに対する関心のなさが大きいと思われます。(チラシを配っていて反応の悪さに、チラシ代が勿体ないと感じることがあります)


 以前にも記載されて頂きましたが、3年連続赤字を出すとJライセンスが剥奪されチームの存続の危機の危険性があります。


 来年のチームの人件費を抑えるためには、ベテラン選手の引退及び主力選手の移籍が考えられ、今以上のチーム力の低下の恐れがあります。


 私もポスター貼りやチラシ配りをしてきましたが、はっきり言ってカマタマへの関心は薄いような感じですし、やはり、一番のネックはピカスタへのアクセスへの悪さが一番だと思います。


 クラブ側には、サポーター等からの入場者数の増加案を募ると共に、一般方へのPRをもっとして来年度は入場者数を増やして貰いたいです。(一般の方は、讃岐のオフシャルサイト等を見るはずがないのですし、情報を得る手段はマスコミ等にお願いするしかないと思いますが地元放送局も、讃岐よりも対岸の岡山さんの情報発信が多いです?)


 サポーターも地元讃岐を残すためであれば、協力してくれる方が多いと思いますので
クラブとサポーターで観客増を計るためのPRする案を考えませんか!