讃岐の爺ちゃん

サポーター歴8年目の爺ちゃんが讃岐の応援観戦記を発信します!

来季監督?

 今日は、現時点(17:00)で移籍状況がないですが、クラブと選手で話し合いが行われているのでしょうか?(たぶん、昨年のペースであれば今週中に契約満了者は分かると思います?)


 選手の去就も気になりますが、来季の監督は誰がなられるのか皆さんも色々考えがあると思います。(北野監督の名古屋との試合後のコメントは気になりますが?)


 現在の北野監督は、2008年にS級ライセンス(Jリーグの監督になる為に必要な資格です)を取得し、2009年にロアッソ熊本の監督(現在のロアッソ熊本の池谷監督の後任として)に就任しした後、2010年に当時四国リーグだった讃岐の監督になってくれ、1年でJFL昇格に導いてくれました。


 その後は、2013年にJFLで2位になり、鳥取との入れ替え戦で勝利し悲願のJ2昇格して、今季でJ2讃岐で4年目の監督をして頂き、毎年、J2残留をしている苦しいシーズンを指導してくれて、四国リーグ時代の讃岐の監督になって、今年で8年目で確かJリーグで最長監督です。


 北野監督に対しては、色々な意見があるとは思いますが、サッカー不毛の地元香川でJ2讃岐を存続させてくれたのは、北野監督はじめコーチ、選手、会社スタッフ等の皆さんの気持ちがあったからだと思います。(勿論、サポーターの応援も大きかったです)


 来季の監督を決めるのは、クラブであり私達サポーターには権限はありませんが、現在
讃岐に在籍している監督及びコーチではS級ライセンスを取得しているのは、北野監督(2008年取得)、西村ヘッドコーチ(2015年取得)、上村コーチ(2017年度取得予定・合否は2018年1月頃予定)の3名がいて、2016年度末でのS級ライセンス取得者は全国で450名いるそうです。


 私は讃岐のサポーターとして、早く来季の体制(監督・コーチ・選手)を決めて、来季こそはJ2残留争いでなく、J1昇格(PO)争いをして四国で徳島に続いて地元香川県からJ1チームを見たいです。