讃岐の爺ちゃん

サポーター歴8年目の爺ちゃんが讃岐の応援観戦記を発信します!

もっと、楽しみましょう!

 私が讃岐のサポーターになったのは、以前、本ブログに記述しましたが忙しい仕事の関係で心の風邪(鬱)になっていた時に、生島にたまたま地域リーグ時代の讃岐の試合を見に行ってからで今年で7年目になります。(仕事も転職し、今月退職しました)


 サッカーの経験のない私ですが、選手もサポーター(当時は少数でしたが)も精一杯相手ゴールを目指して頑張っている姿に感動しました。


 時間のあるときは、出来るだけ生島に応援に行くようになり、遠路、鳥取まで応援に行ってJ2昇格した時は嬉しくて男泣きしました。


 讃岐は今年で昇格して4年目になりますが、常にJ2残留争いしていますが、選手もサポーターも精一杯頑張っていて、来年もJ2で闘うことが出来ることが嬉しいです。
 (私は今年62歳になりましたが、皆さんからは、若いですねと言われるようになりました、、、嬉しい?自惚れ?)


 ただ、今年ほど退団選手が多い年は初めて経験するので、少し不安ですが、逆に選手も若返って来年は変革の年になり、もしかしたら、ダークホースになりPO争いするかも知れないと期待しています。


 最近、ブログや掲示板を読むと来年の讃岐に対して悲観的な書き込みやクラブに対して
批判する書き込みが多いですが、私は来季はどのようなチームになるか期待しています。


 クラブのスタッフも毎晩遅くまで試合の準備や選手も昨年からホームゲーム前には、高松駅で自主的にチラシ配りをしてくれています。


 私は自分で出来ることがないかと思って、Vスタッフ(設営のみ)、ポスター貼り(年2回)、チラシ配り(仕事の関係から18:00の30分のみ)等を楽しみながらしていますし、近所のうどん屋さんや散髪屋さん等にポスターを貼らして頂いたり、チラシを置いて貰っており、店員さん等と讃岐の話題で盛り上がっていて楽しい時間を過ごしていますが、店員さんは残念ながら仕事があり讃岐の試合の日はピカスタに行けないのに感謝で一杯です。


 今シーズンも平均入場者数は22チーム中最低でしたので、たぶん、昨年に引き続き経常利益は赤字になるかも知れませんね?(昨年は1600万円でした)


 クラブも専用練習場確保(東部運動公園?)及びクラブハウス建設(6000万円程度?)やスポンサー探し等で頑張っていると思いますが、サポーターで出来ることはいろいろあると思いますので、負担にならないことで、楽しんで出来ることを見つけて讃岐を応援しませんか?(一応、クラブの許可は取って頂いたらと思います。今年も樽募金の提案をしましたが、、、行政は税金の支出は県民の理解がなければしてくれません)


 自分が働いている仕事場にポスターを貼りやチラシを置いて貰ったりするとか、スポンサー(オフシャルサポーターでなく、負担額が少ないのサポティングパートナー)になって貰うとか、、、?(私のオフシャルサイトに載せないでいいからと義兄もなってくれました)


 私は仕事を辞めましたので、ポスター貼りやチラシ配り(たぶん、選手や多くのサポーターが行きますので一人でも大丈夫です)や、今年は家内とピカスタに行っていたため、
Vスタッフすることは数回でしたし、試合の応援をしたいので設営のみの参加もOKです
(現在は、人数が足らないときは、丸亀市のスポーツ少年団の父兄の方や学生さんも手伝ってくれています)


 確かに、成績も気になりますがが、私は讃岐のサポーターになって、人との繋がりや自分が出来ることで讃岐を応援出来ることが嬉しく思っていますので、体の続く限り応援したいと思っています。(私は讃岐の応援以外にも、いろんなことをしていますので無理をする必要はないと思います。)


 私の夢は讃岐がJ1に昇格して満員のピカスタで応援することですが、まずは、皆さんもっと、楽しみましょう!


 そして、J1昇格した時の喜びを選手と多くのサポーターで分かち合いましょう!
  (私は絶対にJ1にいつか昇格出来ると信じています!)