讃岐の爺ちゃん

サポーター歴8年目の爺ちゃんが讃岐の応援観戦記を発信します!

たからもの

 今日は忙しい一日でしたが、午前中、時間があったので東部運動公園に練習見学に行って来ました。


 昨日も記載させて頂きましたが、春は日によって寒暖差があり体調不良の方がおられると思いますが、今日は穏やかな気候で選手も次節愛媛との北四国ダービーに勝利する為に
一生懸命頑張っていましたし、多くの方々が練習見学に来られていました。


 練習終了まで見学をしたかったのですが、幼稚園に行っている孫の迎えがあり、残念ながら東部運動公園をあとにしました。


 話は変わりますが、今日の夕方のNHKで私が40年間所属している高松ボランティア協会が制作している絵本の紹介をしてくれました。


 40年前は障がい者の詩に曲を付けて紹介する『わたぼうしコンサート』をしていましたが、予算等の関係から6年前から障がい者の詩に一般(健常者及び障がい者)の方に絵を描いて頂き絵本をつくり、香川県内の小・中・高の学校や、東日本大震災や熊本地震で被害を受けて仮設住宅で生活されている方や学校に贈呈させて頂いています。(作成には当然お金がいりますので県内の企業者さんに協賛して頂き感謝しています)


 昨年(2017年)のテーマは『たからもの』で、多数の応募がありましたが絵本に掲載するには限りがあるため、絵本の載せれない方の作品もあり申し訳なかったのですが感動させられる作品ばかりでした。


 私の『たからもの』は、1番は家族(特に5人の孫)で、2番はカマタマーレ讃岐を応援することです。


 『たからもの』は自分が生きるために大切なものであり、生きがいで頑張ろうという気持ちが沸いてきます。


 昨年の絵本に高松養護学校に通っている方の『サッカー愛』がありますので紹介させて頂きます。(以前もブログに記載しましたが、、)


 カマタマーレ讃岐
 香川で活躍するサッカークラブ
 僕はカマタマーレの熱狂的なサポーターだ
 現在はJ2の舞台で戦うカマタマーレ
 Jリーグで戦う唯一の香川県チームである
 「弱いチーム」
 J2の中ではこう呼ばれている
 カマタマーレだが
 そんなチームが僕は好きだ
 だって
 弱いなりにも一生懸命戦っているのだもの
 毎年のように残留争いをしているカマタマーレ
 だが、今年のチームはいつもと違う
 選手とサポーターの心を一つにして
 上位を目指してもらいたい


  昨年の成績は19位でしたが、今年も、選手・会社スタッフ・サポーター・クラブが
一致団結して上位を目指しましょう!(私の孫の一人は知的障害児で中部養護学校小学部に通っており、将来、サッカーのことは理解出来ないかも知れませんが、J1に昇格した讃岐を応援にピカスタに行くことが私の夢です) 


  『讃岐ノ力 共闘』