讃岐の爺ちゃん

サポーター歴8年目の爺ちゃんが讃岐の応援観戦記を発信します!

生涯讃岐サポーター!

 まずは、雨の中頑張ってくれた選手、サポーター等の方々お疲れ様でした。


 私は、高松千春さん(松山千春さんの物まねをされている方)等が出演されていた『畑でライブin八十場』に雨のでしたので急遽屋内でのライブになり友達と行った後、急いで家に帰ってDAZNで応援しましたが、0-3の完敗で正直へこみ、毎日、更新していましたが、翌朝の今になりました。(笑い)


 家に帰ると普段は見かけない次男坊がおりましたが、以前は生島に行ってサポーター席で飛び跳ねながら応援していましたが、最近は趣味の将棋の大会等が忙しくピカスタや家にも来なくなりましたが、やはり、讃岐の現状が気になったのか一緒にDAZNで家内と次男坊と私で応援しました。


 昨日は負けましたが、14節終了時の成績を昨年と比べると、昨年は勝ち点9で21位で、今年は勝ち点10で21位で今年の方が上回っています(苦笑)


 昨年は後半の連勝もありましたが、最終的に勝ち点38で19位でしたので、まだまだ
これからだと思っています。


 私が、なぜカマタマーレ讃岐をこの歳になっても必死に応援するのかには理由があります。


 以前にもグログで記載させて頂いたかも知れませんが、私は国土交通省で働いていた国家公務員でしたが、議員さん等からの忖たくに耐えられなくない精神的な病(鬱)になり早期自主退職した時に、たまたま、生島に讃岐の試合を見に行った時に一生懸命頑張っている讃岐の選手やサポーターの姿を見て感動したからです。


 その時は、本当に辛くて働く意欲もなく、これからの人生をどう生きていこうかと思っていた時で、讃岐に出会ったのは運命だったのかも知れません(大げさかも、、笑い)


 その後、私で何か出来ないかと思い、平日は障がい者施設で働き休日は讃岐を応援に行くことで、今では精神的な病(鬱)は完全ではありませんが回復しました。


 今の私を知っている方は、たぶん、そのような過去があったとは思っていない方が殆どだと思いますが、私にとって讃岐との出会いは人生の転機になり感謝しています。


 現在、讃岐はJ2昇格後毎年残留争いをして苦しんでいますが、私は本当に楽しみながら、Vスタッフや試合を応援しています。


 今後も、私の出来ることで、無理をせず、楽しみながら、身体の続く限り讃岐のサポーターでいたいです。


 皆さんも今の讃岐を応援することが苦痛であればお休みして、また、応援したいと思ったらピカスタにくれば良いと思います。(そういう私がお休みするかも、、笑い)


 年配の私が言えることは、仕事や学業以外に息抜きできる趣味等を持って人生を楽しんで欲しいことです!


 『讃岐ノ力 共闘』