讃岐の爺ちゃん

サポーター歴8年目の爺ちゃんが讃岐の応援観戦記を発信します!

J3沼津が優勝を目指すわけ?

 明日はいよいよ名古屋との最終戦が行われ、今シーズンも終わります。


 今日は、少し話題を代えてJ3の沼津の面白い記事がありましたので紹介します。


 沼津は今シーズンJFLからJ3に昇格してきて、現在、栃木と秋田とJ3優勝目指して頑張っています。(誰かの台詞ではないですが、2番でいけないのでしょうか?笑い)


 沼津はJ2ライセンスの条件を満たしていないため、優勝してもJ2昇格圏内の2位でも、来季はJ3のままですが、優勝を目指すのは結果を残して行政を動かすことです。


 最大の問題になっているのが、「スタジアム問題」で本拠地の愛鷹競技場をJ2仕様に改修する為には少なくても8億円以上のお金が必要です。


 結果を残せば、市、県等の自治体も動かざる得なくなりますし、沼津の吉田監督は、その状況を念頭に選手を指導してきたそうです。(私も公務員をしていましたので、議員の忖度に関係なく理解出来ます)


 また、ライセンスがある、ないの問題ではない。 「ピッチに立てば応援してくれる人のために全力で勝利を目指すのが我々の仕事。勝ち続けることで地域の人の心に火をともして行きたい」と語っていて感動しました。(詳細の記事は、J3沼津ライセンスなくても優勝を目指すわけで検索して下さい)


 今日の四国新聞の記者ノートの欄に運動部の小藤記者がカマタマーレ讃岐の関連記事が記載されており、書き出しに2月開幕から山あり谷ありの一年だったとあり、確かに、いろんなことが思い出されました。


 記事の最後には、相手は名門・名古屋、勝てば自力で残留決定とあって、しびれる舞台になりそうだ。最後は笑ってシーズンを終えたいと記載してくれています。


 当然、監督、選手、会社及びVスタッフ、サポーター等も今シーズンいろんなことがありましたが、最後は名古屋にかってJ2自動残留を決めて笑ってシーズンを終えたいですね。


 明日は、一人でも多くの方がピカスタに行って1年間頑張ってくれた選手に感謝を込めて精一杯応援し、J1ライセンス取得及び昇格の夢は来シーズン以降に持ち越されましたが、必ず、叶うことを信じて応援し続けましょう!(明日は丸亀市商店街の「かまてなし」もあり、今後も続けてくれるそうで感謝で一杯です)


 明日は多くのサポーターの方々にお会いすることを楽しみに、私は試合開始4時間前にピカスタに行ってVスタッフ(設営のみ)をした後、試合開始後はスタンドで皆さんと一緒に応援して笑って、今シーズンを終えることを楽しみにしています!


   『キミの声が力になる』