讃岐の爺ちゃん

サポーター歴8年目の爺ちゃんが讃岐の応援観戦記を発信します!

昇格争い

 今日は、一日中、サッカーの試合を見ていましたが、やはり、讃岐が昇格争いしていないので、正直、つまらなかったです。(昇格争いしているチームが羨ましいですね。)


 午前中は、ピカスタに行って加古川とのTMを普段見ることがないメインスタンドで観戦しましたが、いつものTMに比べて多くの方が来られていました。


 たぶん、契約満了で讃岐を去られる選手のプレイを見たかった方々で、特に、木島兄選手は何時も以上に頑張っていたので、出来れば何処かのチームに移籍して現役を続けて欲しいです。


 午後からは、JFL昇格を目指しているGK石井選手がキャプテンのテゲバシャ-ロ宮崎の試合をインターネットで応援しました。


 引き分け以上でJFL昇格が決まる宮崎で、後半先制点をゲットした為、相手に2点を
取られなければ良かったのですが、試合終了間近の88分に相手に同点にされましたが、何とか、石井選手の頑張りで引き分け決勝リーグ2位で来季のJFL昇格を決めました。


 もう、JFL昇格が決まったので、終わりかと思ったのですが、どうしたことかPK戦をするので引き続き見ていました。(PK戦勝ち勝ち点2・PK戦負け勝ち点1)


 石井選手は最初のPKを止めるし、確か3人目では自らPKを決めたのですが、双方のチームの選手がPKを外したりしたため、結局、7pk6で有終の美を飾りました。


 石井選手はスキンヘッドにして、清水選手に負けないくらいの大きな声(インターネットなので声は聞こえませんでしたが、、笑い)を出して選手に指示をしており、讃岐での悔しい経験が生きているように思いましたので、JFLでも頑張って貰いたいです!


 その後は、J1昇格争いの名古屋vs千葉を観戦しましたが、今シーズンは名古屋は千葉に2連敗(0-2、0-3)で、千葉はシーズン最後に7連勝してPO圏内入りしたので千葉が有利かと思っていました。


 思った通り、試合は、前半終了間際に千葉が先取点をゲットし、後半、名古屋を0点に抑えれば福岡との決勝戦に進めるはずでしたが、後半、まさかの出来事が起きました。


 名古屋の選手がゴール前でハンドの反則(誤審)をしたのに、主審が見落とし、他の審判と協議しても判定が覆らず同点に追いつかれ、形勢が逆転して名古屋の一方的な試合になりました。(試合終了後、千葉は泣き崩れる選手がいました)


 千葉には気の毒な試合だったと思いますが、誤審に笑い(讃岐戦)、誤審に泣いた(名古屋戦)シーズンになってしまいましたね。


 やはり、選手が勝利の為に一生懸命頑張っているのに、誤審によって勝敗が決まるのは納得いかないので、協会は早く対応策を実施して欲しいです(確か、来シーズン、J1で
ビデオ判定を試行して、2019年から本格導入する予定がある、、、?)


 今日の試合を見ていて思った事は、シュートを撃てば何かが起こるし、得点を取らないと勝ち点3がゲット出来ないことをあらためて思いました。(当たり前か、、笑い)


 ちなみに、讃岐の今シーズンの引き分けは14試合あり、22チーム中5番目の多さでしたので、来シーズンは10得点以上取れる選手を補強して勝ち試合が欲しいです! 
 (FWは原選手、馬場選手、木島選手等はいるのですが、讃岐に来ると得点出来ないのでしょうかね?)