讃岐の爺ちゃん

サポーター歴8年目の爺ちゃんが讃岐の応援観戦記を発信します!

チーム別所属人数

 讃岐は、昨年純損益で赤字であり、今年も財政的に厳しいので、来年度は人件費で削減しないと、万が一、3年連続赤字を出すとJライセンスの剥奪の恐れがあるので、来季は
選手補強は少ないかも知れませんね?


 ちなみに、各チームの所属人数(年俸は違いますが)は下記のとおりです。


(順位) (チーム)(GK)(DF)(MF)(FW)(合計)
  1   湘南    4  13  10   7  34
  2   長崎    6   9  15   4  34
  3   名古    4   5  11  10  30
  4   福岡    4  12   5   9  30
  5   東京    4   8  11   5  28
  6   千葉    5  11  11   5  32
  7   徳島    4   9  13   5  31
  8   松本    4  13  10   6  33
  9   大分    4  10  10   7  31
 10   横浜    6  10  11   6  33
 11   山形    4  13  10   7  34
 12   京都    4  10   9   6  29
 13   岡山    4   7  12   8  31
 14   水戸    5   8  14   4  31
 15   愛媛    4   9  11   5  29
 16   町田    4   9   9   8  30
 17   金沢    4  10  10   5  29
 18   岐阜    3   7  11   6  27
 19   讃岐    3  12  11   6  32
 20   山口    4   8  11   4  27
 21   熊本    5   9  13   6  33
 22   群馬    4   9  11   7  31  


 上記で見ると、所属人数が多いのは34名の湘南・長崎・山形で、少ないのは岐阜・山口でしたので、人数が順位に影響しているかも知れません。


 しかし、名古屋は22チーム中最多の得点85点でしたがDFが少なく失点も65点と多かった為、3位に留まったり、千葉はDFとMFの配置がよく終盤の8連勝に繋がったのかも知れませんね?


 讃岐は22チーム中上位の32名選手がいたのですが、やはり、怪我や試合に出ていない選手が多かったため、19位になったのでしょう!(目標はPO圏内入りでしたが?)


 現在、DF2名・MF4・FW1名の7名が契約満了になっており、今後も契約満了になる選手がおられると思いますが、人件費を抑えるために30名程度に抑えて、MFとFWの補強がポイントになると思います。(エブソン選手が契約満了になったので外国人枠が開いたので年間10得点以上取れる選手を補強して、讃岐の堅守速攻に加えて確実に得点を取って勝ち試合を増やし、勝ち点3を積み上げて貰いたいです)


 私以外のサポーターもJ2昇格してから4年間苦しいシーズンを経験しているので、出来るだけ勝ち試合を多く見たいですね。