讃岐の爺ちゃん

サポーター歴8年目の爺ちゃんが讃岐の応援観戦記を発信します!

頑張れ!李栄直(リ・ヨンジ)

 昨日のアジアE-1日本vs北朝鮮戦は初めて日本を応援しながら、北朝鮮籍の我らがカマタマーレ讃岐のリ・ヨンジ選手の活躍を願っていました。


 北朝鮮のフォーメーションは4-5-1でリ選手はMFのセンターで頑張って、攻守にわたって、北朝鮮の司令塔的な中心的存在でした。


 ある程度の活躍は期待していましたが、前半から日本の攻撃陣の攻めを止めて、北朝鮮の攻撃の起点になっており、自身も惜しかったですがミドルシュートやヘディングシュートを放っていまし、たぶん、北朝鮮が勝っていれば、文句なく最優秀選手はリ選手だったと思います。


 アジアE-1の北朝鮮は残り中国戦と韓国戦の2試合が残っていますが、たぶん、昨日以上の活躍をすると思っていますし期待しています。(活躍しすぎると、他チームからオファーが来るかも、、、?)


 来シーズンも讃岐に是非とも契約更新して残って貰いたいし、フォーメーションも北朝鮮のように、4-5-1or4-4-2が理想で来年はリ選手はMFで攻守にわたって頑張ってくれると期待しています。


 現在まで、DF2名(エブソン選手・ユン選手)、MF4名(綱田選手・山本選手・大沢選手・玉城選手)、FW1名(木島良選手)の7名の契約満了が決まっており、主なDF陣は(アレック選手・岡村選手・アラン選手・西選手)になり、中島選手・長澤選手の成長を期待するか、実績のある選手の補強が必要になると思います。


 昨年は、得点が少なく失点が多かったので、リ選手が讃岐に残ってくれるのであれば、Jリーグで活躍していた実績があり、10点以上得点出来るFW1名と、守備力のあるDF1名の2名を是非とも獲得して貰いたいです。


 財政厳しい讃岐ですが、7名の契約満了選手の年俸で、選手補強して少数精鋭で来季を闘って欲しいです。(3年以上連続赤字のチームのライセンス剥奪は条件付きで廃止にはなりましたが)


 まずは、クラブは全力でリ選手の残留に力を注いで貰うとともに、練習環境等の改善に
努めて欲しいし、賛否両論がありましたが来季9年目を迎える北野監督には選手の長所を活かす采配に期待したい。(メインスポンサーさんになって頂いたレクザム様はじめ他のスポンサー様に報いる為にクラブには頑張って欲しいです)


 やはり、見ていて面白い試合(攻める試合)、お目当ての選手を見に行く、チームが勝利することで、ピカスタへのアクセスが悪くても、観客は来て下さると思います。


 私達サポーターの出来ることは、少しでもピカスタに行って頂ける観客を増やす為の行動(ポスター貼り・チラシ配り・Vスタッフ・試合を盛り上げる応援等)を今年度以上に頑張ることだと思っています。(私も老体ですが、J1目指して頑張ります!)