讃岐の爺ちゃん

サポーター歴8年目の爺ちゃんが讃岐の応援観戦記を発信します!

卵が先か?鶏が先か?

 今日の夕方、カマタマーレ讃岐の特集を取り上げてくれたKSB瀬戸内海放送にまずは感謝したいです。


 カマタマーレ讃岐がJ2に昇格して今年で4年目になりますが、毎年、J2残留争いばかりで、私が知っているサポーターで最近応援に来なくなった方も多くいます。


 確かに、ホームやアウェイにせっかく応援に行っても、選手は頑張っていても負け試合ばかり見せられると残念ながら我慢も限度があると思います。


 私は62歳の老体ですが、カマタマーレ讃岐のサポーターになって7年目ですが、確かに勝敗も気になりますが、鳥取に行ってJ2に昇格した時の感動は忘れられないし、若い方々とピカスタやアウェイに行って応援したりすることで、コミュニケーションが出来ることが楽しみで行っていますし、将来的には、J1に昇格してもう一度J2に昇格した時の感動を味わいたいです。


 昨年、専用練習場及びクラブハウスの建設の署名(57000名強)を高松市に提出しましたが、私も公務員をしていた経験からなかなか税金を使うことは、香川県民の賛同がなければ難しいと思います。(私が現職時代には、議員さんから相当の忖度がありましたが、断り続けて精神的に耐えれなくなり早期退職しましたが、今は讃岐を応援することが生き甲斐ですし楽しみです、、、笑い)


 選手には本当に申し訳ないと思いますが、税金を使うためにはPO圏内争いをするチームになれば香川県民も納得してくれるし、観客も増えて営業収入も増えると思います。


 卵が先か?鶏が先か?ではありませんが、専用練習場及びクラブハウス建設が先か?
チームが強くなることが先か?悩ましいところですね?


 私の楽しみはカマタマーレ讃岐を応援することですので、来季もカマタマーレ讃岐の活躍を期待しています!