讃岐の爺ちゃん

サポーター歴8年目の爺ちゃんが讃岐の応援観戦記を発信します!

今日はクリスマスイブ?

 昨日は、町田より重松健太郎選手が讃岐に完全移籍してくれましたが、今日は主力の仲間隼斗選手が岡山へ完全移籍することになり、現時点(17時)ではクリスマスプレゼントは届かなかったですね。(ひょっとしたら、夜中にプレゼントが枕元に届くのでしょうか?そんな筈はないですよね、、笑い)


 それにしても、噂通りの選手が退団するのであれば、まだ、数名退団するのでしょうか
誰から噂が流れるのか分かりませんが、クラブの情報管理が出来ていないですね!


 現時点で新加入者1名(U-18)、移籍加入者2名(合同トライアウト参加者)、契約更新者13名、退団者14名、未契約更新者5名になり、今のままであれば、今季32名から来季は21名になり紅白戦も出来ませんね!(まだ、退団者がいると思いますが、少数精鋭で闘うとしても最低25名程度は必要で未契約更新者以外に5名程度の即戦力の移籍加入者が来て欲しいです)


 北野監督が8年目の来季監督を引き受ける時、「長くやることのメリットを最大限に生かし、来季はチャレンジしたい」コメントしていますが、これでは、J1昇格へのチャレンジではなく、J2残留も厳しいと思います。


 ちなみに、今シーズンの開幕までの日程は下記のとおりでした
 1.新加入者記者会見(1/15)
 2.全体練習(1/16)
 3.出陣式(1/17)
 4.必勝祈願(1/18)
 5.第一次キャンプ・高知(1/25~1/29)
 6.第二次キャンプ・沖縄(2/ 6~2/12)
 7.開幕戦vs熊本(2/26)
 
 来季のJ2開幕日は2/25(日)ですので、ほぼ、今季と同様なスケジュールで開幕までの日程が予想されます。(今季の完全移籍加入選手はユン選手の2/25ですが、それ以外の選手では年内の李選手の12/30でした。また、契約更新選手では山本選手の1/11が最後でしたし、退団者では藤井選手が12/30に町田に完全移籍しています)


 現時点(17時)で退団者が14名、未契約更新者が5名もおり年内に来シーズンの体制が決定するのは難しいかの知れませんね。(まだ、1週間あり、クラブとしては、目処が立っていて交渉していると思いますが、、、?)


 昨年は1600万円の経常赤字を計上しており、今季の決算報告は1月にあると思いますがたぶん赤字計上かも知れませんが、これだけ、退団者がおり、現在の加入はU-18及び他チームを契約満了した選手ですから、選手獲得に必要な予算はあると思いますが?


 それとも、スポンサーさんの目処が立っていないのであれば、シーズン中のスポンサーさんとのコンタクトが不十分だったのでしょうか?


 どちらにしても、私達サポーターは選手獲得について口出しできませんので、クラブの発表を期待しています。(私はシーズン中に、クラブに対して樽募金を提案しましたが
何の回答もありませんでした?)


 まだ、明日はクリスマスですし、来週はお正月を迎えますので良い情報を期待しています!