讃岐の爺ちゃん

サポーター歴8年目の爺ちゃんが讃岐の応援観戦記を発信します!

新生活

 今日は4月2日(月)で、本来であれば、昨日が就職される方の入社式や転勤される方の新生活が始まる日だったと思いますが、今日、高松市役所に用事で行くとどのエレベーターも挨拶回りの方で満員でなかなか乗れませんでした。(笑い)


 讃岐のサポーターの方々の中でも、転勤等で県外に行かれる方もおられると思いますが
今までのようにピカスタに来られないかも知れませんが、出来れば今までのように讃岐を影ながら応援して欲しいです。


 私も、出身地は愛媛県四国中央市で転勤族でしたが、今では、高松市に住まいを構えて
昨年末に仕事を完全に退職し年金生活を送っていますが、8年前から讃岐のサポーターになって応援することが楽しみになっています。(楽しいことや苦しいことがありましたが、、笑い)


 今年4月からは、福岡町に移転した高松ボランティア協会の事務局長(脳性マヒの方)の送り迎え及びお手伝いをしています。(無理をしない程度で)


 今年の讃岐は、J2昇格後5年目を迎え、例年通り苦戦していますが、私はJ2残留出来ると思っていますので、今までと同じように自分の出来ること(ポスター貼り、チラシ配り、Vスタッフ等)で応援したいと思っています。


 4月は、香川県に転勤で来られる方や帰って来られる方が多いと思いますので、今が讃岐のサポーターを増やすチャンスだと思っていますが、何をしたら良いのかは判りません
 (出来れば、現サポーターの方々に友人をピカスタに誘って頂く等、、?)


 先日の大分戦は3000名(大分のサポーターは多数来てくれましたが?)を割り込み、2700名余りでしたので今後の観客数がもっと減るのではないかと懸念しています。


 確かに、試合に勝つことも大切だと思いますが、選手もサポーターも必死で闘っている姿を見てもらうことが、新規のサポーターを増やすことにもなるし、今まで、ピカスタに来て応援してくれていたサポーターにもリピーターになって欲しいです。


 例年に比べて、ピカスタでのイベントは増えているとは思いますが、どのようにして新規の観客をピカスタに足を運んで、イベントや応援することの楽しみを味わって頂く方法をクラブやサポーターで検討してはどうかと思いますが、、、?(会社スタッフの方々は試合の運営等で忙しいみたいで、毎試合のVスタッフの募集及び配置等の連絡は、PM11時頃にメールで連絡があるなど大変だと思っていますし、感謝しています。)


 今年のスローガンである『讃岐ノ力 共闘』を実践するのは、まさしく、今であり、選手、会社スタッフ、サポーター、クラブが一体になることだと思います。


 新生活を迎えられた方は、慣れるまで時間が掛かると思いますが、どうにかなるさと言う気持ち持って頑張って下さい!(くれぐれも、無理をしないで)