讃岐の爺ちゃん

サポーター歴8年目の爺ちゃんが讃岐の応援観戦記を発信します!

権利と義務

 次節の愛媛戦まで残り3日になり、私も気持ちが盛り上がって来ています。


 愛媛に勝つと最下位出来ますが、負けると厳しいシーズンになるので、選手もサポーターも頑張りましょう!


 話は変わりますが、大リーグのエンゼルスに移籍した大谷選手が大活躍していますが、大谷選手のコメントで記載していた『権利』と『義務』ついて紹介させて頂きます。(何処の新聞かは忘れましたが、、、笑い)


 『権利』とは自分の力で試合に出ることであり、『義務』とは試合に出られない選手の分まで活躍することだというコメントだったと思います。


 確かに、ベンチ入り出来る選手も限られているし、ベンチ入りしても、必ずしも試合に出場し活躍出来るとは限りません。


 カマタマーレ讃岐は現在27名の選手がいますが、ベンチ入り出来るのは18名で実際に試合に出られ得るのは14名(先発11名+途中交代3名)です。


 試合に出られるベンチ入りの18名に選ばれるのは『権利』であり、試合に出た選手は
出られなかった選手の分までチームの勝利の為に活躍する『義務』がありますね!


 私達サポーターも応援するのは『権利』であり、ピカスタに来られなかった方の分まで精一杯応援することは『義務』かも知れません?


 どちらにしても、選手もサポーターも讃岐の勝利の為に、選手は力の限り頑張り、サポーターは精一杯応援することが1番でだと思います。


 私も自分が楽しんでVスタッフ(設営)とスタンドでの応援をしたいと思いますので、
皆さんも出来るだけ多くの方を誘って次節の愛媛戦に勝って、今シーズン初めてのホームでのラインダンスをしましょう!


 『讃岐の力 共闘』