讃岐の爺ちゃん

サポーター歴8年目の爺ちゃんが讃岐の応援観戦記を発信します!

絆(きずな)

 私は、本ブログで記載させて頂いていますが、讃岐のサポーターになって8年目ですが多くの方々と知り合いになり、嬉しく、同じ讃岐のサポーターとして絆が出来たと思っています。(自分では思っていますが、、、笑い)


 私は、昨年末に学校卒業後40年余りの仕事(途中、転職等もありましたが)を退職し、今年63歳のお爺ちゃんで年金生活を満喫しています。


 一番の楽しみは、もちろん、カマタマーレ讃岐を応援するために、ピカスタや近隣のアウェイの試合に行くことです。


 確かに、讃岐はJ2昇格後残留争いをしていますが、選手が勝利の為に一生懸命頑張っている姿を見ることで元気を貰っています。


 もう一つは、40年前から所属している高松ボランティア協会のお手伝いをすることで
ほぼ、毎日、用事がなければ事務局に行っています。(お手伝いというよりか、邪魔しに
行っているかも知れませんが、、笑い)


 私がボランティア活動を始めた40年前は、障がい者施設や老人介護施設もなく、殆ど
家族が介護していて外出するのも大変な時代でした。


 現在は、少子高齢化も進み子供も少なくなり、また、施設も多くなったので、介護が必要な方は家庭で面倒を見るのでなく、施設に入所する方が殆どです。


 たまに、高松ボランティア協会は何をするのですかと聞かれますが、障がい者の外出の介助、バンドのコンサート開催、絵本作り、朗読、座布団作り等、いろんな活動があり自分あったことを楽しみながら活動をしています。


 ただ、最近は若い方は勉強等が忙しく、また、ボランティア活動に興味がないのか、現在活動している方は、私が若いほうでなかには90歳近くの方も楽しんで活動をしておられますし、長く一緒に活動をしていると、家族のような絆が生まれて何でも相談出来る関係になりました。


 カマタマーレ讃岐もJ2に昇格して今年5年目ですが、もっと多くのサポーターがピカスタに来て試合を生で見て欲しいし、Vスタッフも最近は少なくなったので、出来れば私もそうですが、試合開始前のみVスタッフをして試合中は他のサポーターと一緒に一生懸命応援し、選手を後押しすることで絆が生まれて楽しい時間が過ごせると思っています。


 今年のチームスローガンは『讃岐ノ力 共闘』ですので、選手、会社スタッフ、サポーター、クラブが一体になって、強い絆で今後の試合に臨んで欲しいし、ボランティア活動も応援することも楽しむことが一番で、長続きするが出来ると思っています。


 また、カマタマーレ讃岐の応援も楽しいですが、良かったら、ボランティア活動に興味がある方は、また、私を見かけたら声を掛けて頂ければ嬉しいです。