讃岐の爺ちゃん

サポーター歴8年目の爺ちゃんが讃岐の応援観戦記を発信します!

ストーブリーグ

 今シーズンもJ2は最終節(11/19)を残すのみとなりましたが、他チームはすでに来シーズンの補強選手の噂が出てきていますね。


 讃岐のサポーターとして今シーズンも終わっていないし、J2残留を決めていない段階でストーブリーグの話をするのは不謹慎かも知れませんが記載させて頂きます。


 来シーズンにJ1昇格する長崎は、今シーズン初めはチームの存続が危ぶられていましたが、地元のジャパネットさん(高田社長)がスポンサーになり、国見高校元監督で長崎県サッカー協会会長及びJ2長崎「V.V.NAGASAKIスポーツクラブ」の代表理事の小嶺忠敏氏のバックアップで選手は昨年と余り変わっていないですが、クラブ経営及び練習環境の向上によってJ1昇格を果たしました。


 長崎さんは地元出身選手(国見高校・島原商業等)を補強して地元長崎県民に愛され、
且つ、J1に定着出来るチームにしようとしているようですね?


 讃岐の場合は香川県出身者は北野監督・豊島GKコーチ・高木選手・福家選手が讃岐に在籍していて、他のチームでは三原選手(愛媛)・野口選手(三重)・堀河選手(鈴鹿)溝渕選手(千葉)がいますがサッカー選手は少ないです。


 讃岐で長崎県国見高校出身の選手は渡邉選手・綱田選手がおり、また、長崎に在籍していた選手は岡村選手・山本選手がいます。


 長崎さんは渡邉大剛選手の弟でJ1神戸のFW渡邉千真選手にオファーを出しているようですが、現在、讃岐に在籍している選手には是非とも讃岐に残って欲しいです。


 ちなみに、去年の移籍状況は11月20日に最終戦が終わり、11月23日に石井選手が契約満了し6名の選手が讃岐から他チームに移籍したり引退して、12月14日に原選手が北九州から完全移籍加入し6名が讃岐に移籍して来てくれました。(契約満了予定者にはすでに通告しているかな?)


 讃岐は昨年の純損益は赤字ですし、今年も財政的に厳しいし来シーズンのスポンサーについてもどうなのか判らない状況では、移籍交渉も難しいですね。


 私の出来ることはないかと思って、今年から家内と一緒にピカスタに来たり、出来るだけ香川県民にピカスタに来て頂きたいと思ってチラシ配りや近所のお店にポスターやチラシを置かせて貰っていますが、なかなか、観客は増えませんね?


 まずは、J2残留を決めて来シーズンの体制及びサポーターとしてどのような手伝いが出来るか考えて行きたいです!(偉そうなことを記載して申し分け有りません)


 次節の名古屋戦は多くの讃岐のサポーターがピカスタに行って、名古屋に勝って自力でJ2残留を祝いましょう!


   『キミの声が力になる』