讃岐の爺ちゃん

サポーター歴8年目の爺ちゃんが讃岐の応援観戦記を発信します!

J2残留!

 今日の名古屋戦は0-2で負けましたが、試合前にJ3の秋田と沼津が共に勝利したため、讃岐のJ2残留が決まりました。


 名古屋さんはPO圏内3位になって地元でJ1昇格試合をする為に約3,000名のサポーターが、また、讃岐も名古屋さんに勝って自力でJ2残留を決めて欲しいという約4,000名のサポーターが来られて、入場者数は7,994名で今シーズン最多の入場者数でした。


 天気は良かったのですが、気温は8度で北風が吹いていたため体感温度はもっと寒く感じましたが、アウェイ入場口は開場1時間前には名古屋さんの最後尾はホーム側入場口付近まで連なっており、また、応援の迫力も凄かったので、さすが元J1のクラブだと思いました。(讃岐がJ2昇格して初めて見る光景でした)


 試合の前半は讃岐も互角の戦いをしていたと思いますが、やはり、一瞬の隙を突かれて
シモビッチ選手に先取点を奪われると相手のペースになり、終わって見ると被シュートは19本で枠内シュートも15本で圧倒されて、結果的に2失点で抑えられたのが不思議な
ぐらいでした。


 今シーズンを振り返ると、8勝14分20負の勝ち点38(前半戦勝ち点13、後半戦勝ち点25)で19位(昨年と同じ)で北野監督も言っていましたが14分がなかったらJ2残留も危なかったですね。(裏を返せば、14分のうち半分の7試合勝っていれば勝ち点52で順位も11位になっていて、タラレバではないですがPO争いも出来ていたかも知れませんね?)


 来シーズンは讃岐の『堅守速攻』に加えて得点が必要だと思いますので、得点力の強化をしないと来季もJ2残留争いをしそうです!


 北野監督の今日の試合後に最下位の時(5/21の群馬さんに1-2で負けた時?)、ここでは言えない問題(?)、色んなことがあって一番しんどかったとコメントされているのと、J2に昇格して来年5年目ですが、誰が(監督)やるか分かりませんがと言われたコメントが気になりました。


 ともあれ、J2残留出来たのは、監督、選手、会社及びVスタッフ、サポーターの一致団結してのお陰だと思いますし、スポンサーさん及び地元の方々のご支援に感謝したいです。
 
 来季はもう少し地元香川県にJ2カマタマーレ讃岐があることを知って頂き、ピカスタに応援に来て下さる観客を増やすために、スタンド下通路に掲示していた写真等のPRする取り組む必要があると思います。


 今季も終了し、ストーブリーグが始まりますが、讃岐から旅立たれる選手もおられると思いますが、今季もJ2残留出来たことに感謝します。


 皆さんも来季がシーズンが始まる2月まで英気を養って頂くとともに、私のつたないブログを読んで頂き感謝しますし、お疲れ様でした。


 私も讃岐がJ1に昇格するまで頑張りますし、たまには、ブログを書かさせて頂きますし、まだ、早いですが皆様及び讃岐に取って来年が良い年になることを祈っています。


  『キミの声が力になる』