讃岐の爺ちゃん

サポーター歴8年目の爺ちゃんが讃岐の応援観戦記を発信します!

リラックス

 先程まで、綾川町総合運動公園での試合前日練習の見学に行って来ました。


 サポーターも沢山来ていて試合前日でいたが、選手はリラックスして笑顔があり、明日の愛媛戦が楽しみです。(今日の四国新聞には予想先発メンバーの記事が載っていませんでしたが、5連勝した時のベストメンバーで行けると期待しています)


 明日の天気予報は雨のようなので、私は家内と一緒に雨具の用意して早めに家を出発する予定です。(皆さんも雨具の用意して風邪などをひかれないようにして下さい)


 話は変わりますが、昨日の『爆報!THE フライデー』で元サッカー日本代表の木村和司氏の現役引退後の壮絶な闘病生活が取り上げられたいました。


 木村氏は古巣・横浜の監督に就任後、極度のストレスから重度の糖尿病したにもかかわらず、クラブの指揮を執り続け、クラブを去った木村氏はうつ状態になり、最後は脳梗塞を発症され寝たきりになる恐れもあったそうです。


 奥様の励ましにより、強靱な精神力で翌日からリハビリを開始し、現在は杖を使わずに歩けるまで回復し、「孫とボールが蹴りたい」と現在の目標を語っておられ、木村氏の現役時代をしっている3歳年上の私は号泣しました。(年のせいですかね、、?)


 私も、以前働いていた仕事は転勤が多く、朝6時には出勤し夜は23時頃まで働いていましたが(勿論、超勤は限度額が決まっていて、サービス残業です)、年を取る毎に気力・体力が続かなくなり、うつ状態になり木村氏とは違って定年まで7年を残して早期退職し、現在の仕事(障害者施設の支援員)に転職しました。


 そんな時にカマタマーレ讃岐のクラブと出会って、応援することによりストレス解消にもなり、うつ状態も良くなってきたので、年末には投薬も止めることが出来そうです。


 私の夢は讃岐がJ1に昇格し満員のピカスタで応援すること、発達障害で生まれてきた孫とボール遊びやサッカーのルールは判らないと思いますが、ピカスタに応援に行きたいと思っています。


 皆様もいろんな人生を歩まれると思いますが、無理をせずいろんな趣味を持ってストレス解消をして楽しい人生を過ごして下さい!(堅い話になって済みません)


 J2残留目指して頑張っている会社スタッフ、監督、選手、サポーターもストレスを抱えていると思いますが、なるようにしかならないと考えて、私達サポーターは楽しんで応援しませんか?
 
 まずは、明日の愛媛戦に勝って、残り試合も全力で応援して選手を後押ししましょう!


  『キミの声が力になる』