讃岐の爺ちゃん

サポーター歴8年目の爺ちゃんが讃岐の応援観戦記を発信します!

第3回契約更新

 今日(12/14)ようやく第3回目の契約更新があり、今シーズン讃岐に在籍していた32名のうち、退団が9名、契約更新が11名、未契約更新が12名で、新規移籍加入選手はまだですね?(U-18から濱口君の新加入はいますが)


 未契約更新は下記の通りですが、是非とも、讃岐に残って欲しいです。


 FW:我那覇選手、木島徹選手
    MF:仲間選手、馬場選手、永田選手
 DF:イ選手、アラン選手、李選手、西選手、アレックス選手、砂森選手
 GK:清水選手


 イ選手は、千葉からの期限付き移籍ですので両クラブとの交渉が必要ですし、李選手は現在、北朝鮮代表としてアジアE-1選手権に参加しているため、試合(12/16)が終わってからの交渉になると思います。(李選手は頑張っているので、他チームからオファーがあるかも知れませんね?)


 私は、最低でもFW1名、MF1名、DF1名、GK1名の4名は加入して貰わないと
怪我の対応や紅白戦等も出来なくなり、今季よりチーム強化にならないと思っています。


 特にFWは原選手は20点目指していたのですが怪我等の影響もあり、7得点しか出来なかったし、木島選手も昨年は10得点でしたが、今季は6得点に留まっており、是非とも10得点出来る選手を補強して欲しいです。


 MFも11名いたのですが4名が退団し、もしかしたら、まだ、退団する選手がいるかも知れませんので、1名は移籍して貰って、DF李選手に是非とも残って貰ってMFで起用して欲しいです。


 DFも今シーズンはアレックス選手が途中から加入してくれなければJ3降格していたかも知れませんね。(良かった)


 GKもまさか松原選手が群馬に移籍するとは思っていませんでしたが、出場機会を求めて移籍したため、現在のところ、清水選手と瀬口選手の二人になったので、勿論、補強するでしょう(松原選手は岡山時代の布コーチが群馬の監督になったのでオファーがあったと思いますが頑張って欲しいです)


 昨年と今年の勝敗実績は下記の通りで得点及び失点はほぼ同じですが、勝ち数の差で勝ち点が違うのが分かると思います。


  (年度) (勝ち点)(勝数)(引分数)(負数)(得点)(失点)(得失点差)
   28    43  10  13   19  43  62  -19
   29    38   8  14   20  41  61  -20


 皆さんも、今シーズン勝てた試合が多かったのに、試合終了間際に追いつかれて引き分けになった試合を多く見られたと思います。


 如何に、勝ち試合の勝ち点3と引分け試合の勝ち点1の差の大きさがお判りになると思います。


 来シーズンは過去の実績からすると、得失点差をゼロを目指して頑張れば、PO圏内争いが出来ます。


  私達サポーターは今はどうすることも出来ませんので、クラブの強化部に頑張って貰うしかないですし、どのようなチーム編成になっても応援することしかないですね!