讃岐の爺ちゃん

サポーター歴8年目の爺ちゃんが讃岐の応援観戦記を発信します!

2018選手名鑑

 今日(2/8)、先日予約していた2018選手名鑑(サッカーダイジェスト)が購入できました。
 (店員さんから、大版or小版にしますかと聞かれましたが、勿論、老眼の私は大版にしました、、笑い)


 讃岐がJ2に昇格した2014年から購入していますので、今年で5冊目になります。


 2016年からは、J1リーグの選手は推定年俸が表示されていますが、さすがに、J1のチームは殆どの選手が1000万円以上ですね。


 北野監督の目標ですが、昨年は、「6位以内・プレイオフ進出」でしたが、今年は「もう夢は語りません」と現実に向き合っており、逆に、今年に掛ける思いがあると期待しています。


 また、讃岐の選手の好きな食べ物では、うどんが多いかと思ったのですが、新加入の重松選手のみで、他の選手は肉やラーメンは殆どでした(笑い)


 また、2017シーズン戦績が載っていますが、改めて見ると、開幕からの前半戦及び中旬の引き分けを挟んで8試合勝利がなかった時の25節まで2勝8分16負勝ち点14
でJ3降格圏内の21位で、私もそうですが皆さんもヒヤヒヤしたことを思い出していると思います!


 その後、26節からのJ2昇格後初めての5連勝で順位を18位まで盛り返し、何とか
最終戦でJ2残留を決めれた苦しいシーズンでしたね(26節以降の17試合で6勝6分5負勝ち点24)


 今年も、他チームからの讃岐に対する評価は低いようですが、私は逆にダークホースになれると思っていますし、讃岐の勝利を信じて応援します!
 (毎年、強豪とは互角以上に闘えているのですから、、、)


 私は、若手が多く加入したので、ベテランと若手がレギュラー争いをして、チーム力が上がれば、十分に闘えると思っていますので、あとは、私達サポーターが如何に選手を後押しする応援が出来るかにかかっていると思います!


 選手・サポーター・スタッフ・クラブ一致団結して頑張りましょう!


  『讃岐ノ力 共闘』