讃岐の爺ちゃん

サポーター歴8年目の爺ちゃんが讃岐の応援観戦記を発信します!

価値ある引き分け!

 今日もピカスタに行きましたが、恥ずかしがり屋(?)の家内が一緒だったので、コールリーダー付近から離れた場所で応援していました。


 瀬戸内中讃定住自立圏ホームタウンDAY(丸亀市・善通寺市・琴平町・まんのう町・多度津町)でしたので、いつものサポーター以外の観客が来られており、久しぶりの1万人越えを期待していましたが4557名でしたね。


 一人でも、恒常的なサポーターになって頂くためには、現在2位で前回1-3と完敗している福岡戦でしたが是非とも勝利を期待していました。


 しかし、前半、惜しいチャンスを逃した後福岡に先制点を許し、後半も20分過ぎに追加点を入れられ、残り10分を残して0-2で正直負けを覚悟しました。


 しかし、昨年までであれば、ゾロゾロと帰られる方がおられたのですが、今日は、5連勝中の讃岐でしたのか、私の周りの方々は誰一人(たぶん?)帰られた方はいなかったです。 


 ようやく、永田選手が得点すると、私の周りの方々とハイタッチをして、ピカスタのバックスタンド側はそれまでの重苦しい雰囲気が一転して押せ押せになり、残り4分の渡邉選手のFKの同点ゴールに繋がったと思います。


 今日の福岡戦は、最後まで諦めず選手が頑張り、観客も応援した結果の価値ある引き分けであり、今シーズン残り11試合ですが、選手はどのチームとも互角に闘える自信を持てたし、サポーターも試合終了まで諦めず応援して、選手を後押ししなければならないことを教わりました!


 私は恥ずかしながら、永田選手の得点が入るまでは正直負けを覚悟して応援のトーンが下がりましたが、その後は我を忘れて必死で応援して周りの方々にご迷惑をお掛けしたかも判りませんので、この場をお借りしてお詫び申し上げます!


 また、J3降格圏の山口が勝利した為、勝ち点差は5になり厳しい状況は変わりませんので、私の出来る範囲で、少しでもピカスタに応援に来て下さる観客を増やす為のチラシ配りや、ピカスタ等行ける試合は行って応援します。